さくらインターネットのMySQLが遅い件

マカラボ | https://macalab.net

結構ヘビーにMySQLを酷使する案件を頂きまして、今のシステムに負担をかけたくなかったので、新たにサーバを借りる事にしました。

安いに越したことは無いんだけど、あまり安いサーバーは制限が多かったりします。
(MySQLは1個だけとか、同時アクセス数が少ないとか…)

かと言って実験的な部分もあるので、月額ウン千円もするサーバーはオーバースペックです。

そこで、月額500円ぐらいのサーバーで物色すると、だいたい選択肢はロリポかさくらインターネット辺りになりますが、今回はなんとなく、最近ご無沙汰してるさくらインターネットを使ってみることにしたのですが…。

2週間お試しとの事なので、さっそく登録。
試しに、だいたい4万レコードほどのデータをMySQLにインサートするPHPスクリプトを初期ドメイン直下に置いて走らせてみました。

結果はというと、開始から終了まで約124秒という結果に…。
約2分あまりですよ、お客さん…(´・ω・`;)
スクリプトを走らせてから、なかなか終わらないのでイヤな予感はしていたのですが…。

まさかスクリプトが悪いのか?と思い、ミックスホストで走らせたら4秒でした。

「本契約前のお問い合わせ」というさくらのサポートに問い合わせたところ、特にお試し期間中だから制限しているという訳ではなく、常にそのスピードでございます、との事でした。

もちろん本契約には至らず、バリューサーバーをレンタルしましたとさ。
(バリューサーバースタンダードも同じく4秒でした)

MySQLをガシガシ使う可能性がある時は、さくらはちょっと避けた方がいいかも知れませんね。
最近何かと耳にするJETBOYにしとけばよかったかな~。
JETBOYどうなんでしょうかね、気になります。

Written by 真嘉 朝慶(まか ちょうけい)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする