httpからhttpsへ301リダイレクトさせる方法

どもども、真嘉朝慶です。

1~2年ほど前から「httpで運営しているサイトはhttpsへ移行してちょうだいよ」と促されていましたが、ついに今月リリースされる「Chrome 68」から、全httpサイトで「保護されていません」と表示されるらしいですね。

昔はhttpsなんてECサイトか企業の個人情報入力フォームぐらいでしたが、最近は格安サーバーでも無償でSSLを提供しているので、皆さんも問題なく導入できているかと思います。

一説によると世界の7~8割のサイトは既にhttpsへと移行しているのだとか。

僕が運営しているサイトも全てhttpsへ移行しましたが、アクセス解析を見てみると、まれにhttpへのアクセスがまだあるんですよね~。

httpへのアクセスをhttpsへリダイレクトさせるには、.htaccessに以下を記入してアップロードしておきましょう。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://自分のサイトのURL/$1 [R=301,L]

行末にR=301を指定して、301リダイレクトするようにしておけば、SEO的にもよろしいんじゃないかと思います。(301リダイレクトを指定しておけば被リンクなどを引き継いでくれると言われています)

.htaccessにいろいろ書き込んでいる方で、リダイレクトがうまくいかない場合は、上の記述を一番最初に持ってきてみて下さい。僕はそれでうまくいきました。

これでhttpへのアクセスが全てhttpsへリダイレクトされます。
せっかくhttpsへ移行したのに、まだhttpへのアクセスが残っているという方はお試し下さい。

Written by 真嘉 朝慶(まか ちょうけい)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする